2004年10月〜12月の日記
下から読んで下さいね〜♪

2004年12月30日(木)
延長延長〜!!
数少ない同業者の女性が集まって、忘年会をやりました。
普通の飲む宴会?はもうみんなウンザリしていたので、歌い
まくろうということになり「ドキ!女だらけの耐久カラオケ大会」を
開催。8人が集まりました。
最初4時間の予定で入って、延長しまくり結局7時間…
アホです(笑)
みんな声尽きるまで歌い踊りました♪
そしてその後はファミレスでお茶&デザ。お約束です。
女子高生みたいなテンションで楽しかったなぁ〜♪
私達の盛り上がりっぷりに、飲み物持ってきた店員思いっきり
ひいてましたからね(笑)
でも女子高生なのは気持ちだけで、体はついて行かなくなって
いることに気付く今日この頃。
次の日の仕事に支障が出たのは言うまでもありません(笑)

若さってスバラシイ。。(爆)
2004年12月27日(月)
物欲炸裂…

戦利品の数々
池袋にお買い物に行ってきました。
白いファーブルゾンが欲しいなぁ〜と探していたのですが、どうも
ピンとくるものがなくて、何も買わずにお茶飲んでダラダラ…
しかし帰り間際に次から次へと欲しくなる物を発見!!
恐るべしボーナスパワー…(笑)
ああ、また買ってしまった。。趣味・衝動買い。

でも今一番欲しいものはファイナル4.77だった気がする(笑)
2004年12月25日(土)
宴シーズンですね〜
皆様も忘年会やらクリスマスやらで忙しくお過ごしのことでしょう。
私も今週は忘年会・クリスマスパーティ・勝ち祝い(馬が勝利すると
その担当者が個人的に主催する宴)がダンゴになってきてました。
お陰で何か、常に腹十二分目って感じに日々満腹(笑)
先月の健康診断でちょっと体重が減っていたものだから、調子に
乗って食べすぎました…(汗)
今週は夕食ご馳走になってばかりで、自分で何か作った記憶が
ありませんからね。。う〜ん幸せだなぁ(笑)

←ローストチキンの図
2004年12月18日(土)
それ、いいよ。
CD・ビデオレンタル店での出来事。
何かビデオでも借りようかな〜と店内をフラフラ。
特に見たい映画も決まっていなかったのですが、ふと数年前に見た映画を思い出して
「あれよかったなぁ〜。もう一回見よっ」と探し始めました。
洋画のコーナーへ行くと、男子高校生が2人何かを探しています。

「う〜ん…何て言ったっけなぁ??とにかくすっげぇ良かったんだよ!」
「タイトルは何だよ?早く思い出せ」
「え〜っと。。ショー??ナントカだよ。ショーシャック?だっけなぁ?」
…ピンときました。私が探しているのも、まさにそのショーなんとか。
正しくは「ショーシャンクの空に」です。高校生惜しい!(笑)

しかし、同じビデオを探しているとはビックリしました。そんなこともあるんですね〜。
その後、高校生は無事にタイトルを思い出したので、ビデオは譲ってあげることにしました。
私の方が先にそのビデオを見つけていたんですけどね(笑)
私も友人に薦められて見た「ショーシャンクの空に」。
スティーヴン・キング原作で、無実の罪で投獄された男の刑務所での物語です。
モーガン・フリーマンがすごくいい味出してます!
男の友情モノで、希望を捨てずに頑張ればいつかいいことあるんだな、人生捨てたモンじゃ
ないんだなと思わせてくれる映画です。私はダーダー泣きました(笑)
オススメですよ〜!!年末年始のお休み中にいかがです?
2004年12月13日(月)
ヤマト君初勝利への道(3)
前走4着後、またもや4着だったヤマト君。3戦続けて4着です(笑)
しかし1,2着馬がレコードタイムというハイレベルなレースで、ヤマトも従来のレコードに
近いタイムで走っていたので、相手が悪かったというしかありません。ヤマトも頑張ってます。

そして今回は初の関西遠征。
いつもなら2〜3時間で済む輸送が関西遠征だと10時間近くかかるので、若い馬や神経質な
馬は飽きてしまって暴れたり、イライラして汗をかいて大幅に馬体重を減らしたりします。
ヤマトをこれまで何度か馬運車に乗せた様子から、暴れたり汗だくになったりすることは
ないだろう…と予想していましたが、レースのローテーションが詰まっていたので馬体重減が
心配でした。大人しく車に乗ってくる馬でも、長距離輸送をすると10キロ前後は体重が
減りますから。

予想通り大人しく輸送を済ませたヤマトでしたが、車から降ろして馬体をチェックすると
明らかに腹回りが細くなっています。ああ…やっぱり。
でも到着後に飼い葉をバクバク食べてくれたので、翌日のレースまでにはちょっと回復。
前走比マイナス6キロで出走となりました。

レース前のパドックでは、初めての競馬場だからなのか今までになくウルサイ。
気合乗りまくってイライラしているヤマトが頭を振って暴れるので、隣で引いていた私は
ヘッドバッド3発くらいもらいました(笑)<鼻血出るかと思った
その後何とか落ち着いたようで、大人しくゲートイン。スタートも普通に決めました。
しかし、いつもなら先行集団に取り付いていくヤマトがモタモタして先行できません。
関西圏のダート短距離戦というのは、地域柄?なのかテン(スタート直後)のペースが
速いんです。もうみんなイケイケでビュンビュン行きます(笑) 大体ハイペースですから。
前半我慢するレースを教えられてきたヤマトは、ペースの違いに戸惑っているようでした。

4コーナーでやっとエンジンが掛かり、インの狭いところから追撃開始。
ヤマトはごちゃついている馬群を捌き、一歩ずつ先頭との差を詰めてきます。
ゴール前、馬群からヤマトが抜け出しました。「よし!勝った!」と思ったところで…
大外から天才・武豊の駆る人気馬が飛んできて、差し切られてしまいました(涙)
クビ差の2着に惜敗です。勝ったと思ったのにぃぃ〜!さすが武豊。。。
そんなに簡単に勝たせてもらえないようです(笑)
次こそ決めたいですね。もう少しだヤマト!
2004年12月10日(金)
速くなりたい…
昨日のレースで私の今年のサーキット走行は終了。
今年もFDという高性能マシンに助けられ、楽しく走ることが
できました。スピンもそんなにしなくなったし(笑)
これまで走行会オンリーだった私が、今年の春からレースに
参戦するようになったのもFDに乗っていたからこそ。

苦いデビュー(リタイヤ)から一転、2戦目2位、3戦目3位と
続けて表彰台に乗せてくれたFDに、ただ、感謝。
参戦クラスのレベルがそんなに高くなかったというのもあり
ますが、レースデビューの年にこれだけの成績を残せるとは
思ってもみませんでした。まさに奇跡です(笑)
でも、運だけでいつまでも何とかなるものではないでしょう。
私のFDはもっと速く走ることができるハズ。
来年はFDの速さをもっと引き出せるようになりたいです。
実力で表彰台に乗れるように…<てっぺん希望(笑)
2004年12月7日(火)
復活。
一ヶ月ほど前に取り外され、メーカーに戻されていたブーコンが
昨日再びFDに装着されました。圧上げ完全復活です。
夏前からどうやらノーマルブーストで走り続けていた私のFD。
気付くのも遅かった(自分が踏めてないと思いこんでいた)し、
対処するのも遅かった。。
今回はたまたま車側には問題がなくラッキーでしたが、
ターボ車にとって重要なブースト管理をちゃんと把握できて
いなかった自分の未熟さを悔いるばかり。
…何度もあったチャンスを自分でフイにしてしまいました。
まだまだ注意が足りませんね。FDにダメージがなくて本当に
よかったです。。

来年3度目の車検を迎える私のFD。もう新しいとは言えず、
これから経年劣化によるトラブルも増えてくることでしょう。
共にずっと走り続けられるよう、これまで以上にFDの調子に
気をつけていきたいと思います。
忙しいにも関わらず、私の無理なお願いで急遽FDを仕上げて
下さったRE雨宮のスタッフの皆様、ありがとうございました。
レース頑張ります!
2004年12月1日(水)
人様のお車

パワフルしゃち号

ノーマルパワーおざ号
久しぶりに茂原に行ってきました。
最近サーキットでタイムを出しに行っては不完全燃焼が続いて
いるので、気分転換にお遊び程度で楽しく走ろうと思っていま
した。しかし茂原前日まで忙しくて満足な用意ができず。。
色々あって疲れていたこともあり、テンションも全く上がって
こないので、そんな状態で走ってもFD壊すだけかな…と思い
走行断念。

ECR33@しゃちさん、180SX@おざと一緒に行ったので、
二人の車に同乗させてもらえばいいや〜と思ってました。
しかし朝イチでボーっとホンダ軍団の爆走を眺めていたら…
マ…マズイ。すんごい走りたくなってきた!!(笑)
家を出るときはホントに全く走りたいと思わなかったのに。。
もう本能として?体に染み付いちゃってるんですかねぇ(笑)

そこでしゃちさん&おざがニヤニヤしながら悪魔(天使かな?)
のささやき…「33も180もあるよ!どっちにでも乗れば?」
ああ…なんて優しい人達なんでしょ。。(涙)
という訳で、どちらも貸してもらいました(笑)
「人の車を壊すわけにいかないから、軽く走ろう…」とか思って
いたのに、気が付けばスピンするほど満喫(笑)
おざの180は、パワーはないけど私が考えていたよりも
まとまっていて、走りやすい、いい車でした。もっとお疲れかと
思っていたので。しかし、自分が普段どれだけFDのパワーに
助けられているのかを実感しました…(^^;
力のない車を前に進めるって難しいんだな〜と。。
しゃちさんの33はすぐお尻が出ると評判の車なので(笑)、
スピン女王の私はビクビクしながら発進。
確かにお尻は出るけれど、トルクもパワーもあって踏めば前に
進むし、ちゃんと言うこと聞いて曲がってくれるので、だんだん
ホンキに…(笑) いや〜楽しかったです♪

自分のFDとはパワーも特性も違う二台に乗って、自分なりに
見えた課題もあり、色々考えさせられて勉強になりました。
二人ともありがとうっ!!
2004年11月25日(木)
ダクトよいづこへ…
とある用事でFDで遠出した翌日。
ふと駐車場のFDに目をやると、何かがヘン。
ん?…フェンダーのダクトがないじゃん!!(笑)
穴拡大でオイルクーラーよく冷えそうです…

しかしナゼにそんなところが飛ぶの?
相変わらずおちゃめなFDだわ…(笑)
2004年11月18日(木)
カボチャパウダーの威力

以前に自由ヶ丘スイーツフォレストに行った時、併設されている
製菓材料店にてカボチャパウダーなるものを発見。
かぼちゃ好きな私は発見と同時に即買いしました(笑)
パウンドケーキかスコーンでも作るときに入れようかな〜と
思っていましたが、ふとプリンが食べたくなったのでかぼちゃ
プリンに決定。

とりあえず微粉末になっているカボチャパウダーに水分を
含ませてピューレ状にしました。するとものすごいかぼちゃの
香りが!濃縮されまくっていたようです(笑)
強烈だな〜と思いながらも、カボチャ好きの私はプリン生地に
ピューレを全投入♪18センチ型でおっきく焼き上げました。
切り分けてわくわくしながら口に入れると…もうそれは全てが
パンプキンワールド。カボチャパウダー入れすぎたかも(爆)
友達には「いもようかんみたいでオイシイ」と好評?(それは
褒め言葉なのか?)であっという間になくなりましたが…

でも、私が作ったのはプリンのつもりなんですけど。
次回作るときはもちょっとパウダー減らしてプリンっぽくしよう(笑)
2004年11月13日(土)
うっぷ。
昨日は「肉が食べたいんだぁ〜」という友達主催で、焼肉を
食べに行きました。メンバーは私を含め女性三人です。
値段の割りにおいしくて、結構量もあるお店に行きました。
食べるぞ〜!!と気合十分にガンガン注文(笑)
その内訳は…
1 牛刺し
2 レバ刺し
3 ユッケ刺し
4 しいたけ
5 ねぎタン
6 みそタン
7 ハラミ×2
8 上カルビ×2
9 豚ロース味噌
10 ビビンバ
11 カルビスープ
12 ライス(中盛り)×2
13 サンチュ
…とまあ、よく食べました。しかも約30分で完食。
単純計算で肉類だけで10人前?(笑)
沢山の量を早食いって一番いけないパターンだけど…
幸せなんですよねぇ(はぁと)
ちなみにこの後デニーズに移動してデザとお茶しました(爆)
2004年11月10日(水)
ヤマト君初勝利への道(2)
前走のレースをきっかけに、全力で走ることを覚えつつあるヤマト君。
これまで調教では他馬を気にしてフラフラしたり、いまいち集中力のない走りを見せて
いましたが、最近では気合の入った走りをするようになってきました。
アクセル開ける楽しさを覚えた初心者ドライバーのように?、いつでもどこでも無意味に
全開で走りたがります(笑)<え?昔の私?
車に例えるとそうですね〜、「ここはブースト掛けなくていいって!」と私がなだめても、
「僕速いんだよっ!それ〜フルブースト〜♪バビュ〜ン」てな感じですかね(笑)
やる気になってくれたのは大変結構なのですが、毎日全開では馬体が持ちません。
なので、今のヤマトの調教テーマは”やる気をそがないように落ち着かせる”です。

そんなヤマト君が迎えた3戦目。
レースの流れに乗ってリズム良く走れれば、展開次第でひそかに勝機アリと見ていました。
しか〜し!気合が乗りすぎたのか?ゲートが開いて出ようとした瞬間、ヤマトはつまづいて
ズッコケていたのです!(爆)
こんなところでネタになってくれなくていいのに…と思わず苦笑してしまいました(^^;
体勢を立て直して追走するも、当然後方から。後方は行き脚のつかない馬がごちゃごちゃ
していたので、ヤマトは馬群でもみくちゃにされて散々砂を浴びせられています。
かなり苦しい状況に見えたので、途中で全力疾走をやめてしまうかも…と思いました。

けれどヤマトは根性を見せて、3コーナーから進出開始。
バテて下がってくる馬を捌くのが大変そうでしたが、どんどん順位を上げていきます。
さすがに先頭集団は捕まえられませんでしたが、追い込んで4着。
出遅れたことを考えれば、ホントに頑張りました。
大量の砂を浴び、頭から尾っぽまで全身泥んこになって引き上げてきたヤマトを見て、
ずいぶん成長したなぁ〜とちょっと感動した私でした。
ヤマトが一歩ずつ勝利に近づいているのは間違いないようです…
2004年11月7日(日)
制裁?
宴会の途中で寝てしまうと、まぶたの上に目を書かれます。
おでこに「肉」と書かれたりもします。
ちなみにこれは油性マジックだったりもします。
ヒドい友達ばかりです(爆)

←ってか怖い…(笑)
2004年11月6日(土)
食べてばかりだ…(笑)
今日は料理好きな男友達がごちそうを作ってくれて大宴会。
モツ煮、カツオのたたき、サンマ刺し、鮎塩焼きなど盛り
だくさん!
モツは、おいしくて有名な福島の店からわざわざ材料を
仕入れてきたらしく、めちゃおいしい〜!
ミソで味付けして野菜と一緒に炒めたのも絶品でした。
おいしいものをお腹一杯食べられて幸せ♪

しかし今週は毎晩おなか一杯食べてます(汗)
最近ジムもサボってるし…行かなきゃ(笑)
2004年11月3日(水)
ちょっと違うんだけどな〜
私の職業がややめずらしく、しかも女性だということで、最近テレビ取材のオファーが
きました。まだ企画段階で、ボツになる場合もあるらしいのですが(笑)
製作会社の担当の方(女性)も私の仕事内容がよく分からないらしく、頻繁に打ち合わせの
電話がかかってきます。
その中で「休みの日は何をなさっているんですか?趣味は?」と聞かれました。
どうしようかなぁ〜と迷いながらも(笑)、車で走っていることを話すと…

担当「へぇ〜!すごいですねぇ!お車は何にお乗りなんですか?」
ま  「あ、RX−7です」
担当「RX−7…それは外車ですか?」<おいおい、そこからですか(^^;
ま  「いや、国産車ですよ。マツダの車です」
担当「(まさかねぇ〜という声で)もしかして車内につっかえ棒(ロールバーの事らしい)とか
    入ってたりするんですか!?」
ま  「えぇ、まぁ(汗)」<この辺で言わなきゃ良かったと後悔(笑)
担当「(ちょっとひいて)え?入ってるんですか?…じゃあマフラーは2本とか?」<謎だ(笑)
ま  「いえ、マフラーは1本ですけど」<本数多い=速いんだろうか?(笑)
担当「はぁ〜。じゃあそれで毎日走り回ってるんですね!」
ま  「ん〜、毎日は乗ってないですけどね。車高低いんでイナカだと段差が…」
担当「あっ!シャコタンなんですねっ!ベタベタってやつですか〜(笑)?」
ま  「えぇ、まぁ、普通の車よりは低いですけど…」<地上最低高確保済み!(笑)

…担当の方、完全に勘違いしています。私のFDはフィッティングの悪いエアロをまとった、
竹ヤリデュアルマフラーの族車じゃありませ〜んっ!!(笑)
車に興味ない方にはサーキットマシンも族車も一緒なんでしょうが…。
この企画…きっとボツだな…(爆)
2004年10月31日(日)
インフルエンザ

冬仕様ヤマト
皆さんインフルエンザにかかったことはありますか?
私は何をかくそう、今年の正月はインフルエンザで死にかけて
いました(笑) 

1月2日から普通に仕事の私の職場。仕事終了後にそのまま
宴会に突入したのですが、何となくダルいので早々に帰らせて
もらいました。「う〜ダルい〜」と思いながら風邪だと決めつけ
風邪薬を飲んでさっさと寝たのですが…
翌朝目覚めは最悪。頭痛、吐き気、喉の痛み、鼻水、関節痛、
などなど風邪の諸症状がダンゴになって襲ってきています。
しかもかなり強力。ベッドから起き上がるのも一苦労でした。
「こりゃ〜さすがに熱があるかも?」と思ったのですが、熱を
測ったら負け(意味不明)と思っている私の家には体温計が
ありません(笑) とりあえず仕事に行ってしまえば何とかなる
だろうと、意識朦朧の状態で職場へ。

しかし職場に着いた途端、馬房のワラの上でついに私は活動
停止。1時間ほど職場で苦しんだ後、お帰りとなりました。
体温計を借りて熱を測ってみると、何と40度突破しています!
あぁ…貴重な脳細胞が破壊されていく…(笑)
それでも風邪だと信じて疑わなかったのですが、「絶対にイン
フルエンザだよ!」という友達に連れられ病院へ。
検査すると、えぇ、あっさりインフルエンザでした。。

早めに薬を飲めば効くらしいのですが、私は薬を飲んだのが
遅かった(症状ピークの時点)為、さらに熱も上がり、その後
2日ほど苦しみました。
いや、しかしホントに死ぬほど苦しかったです。「あぁもうトドメ
刺して楽にして…」と思いましたから(笑)
お年寄りや子供が亡くなるのも分かる気がしました。
今年は予防注射打つ!!と心に決めている私。
みなさんも予防注射オススメします! まぁウイルスの型が
外れたら予防注射していても意味ないらしいですが…(笑)
2004年10月28日(木)
新連載・ヤマト君初勝利への道(1)
無事デビューを果たしたヤマト君。初レース後の疲れもそれほどなく、順調に2戦目に
向けて調整することができました。心配した古傷の骨膜炎も大丈夫のようです。
初レースから2週間後、再びレースに出走しました。
初戦は芝のレースを使いましたが、走法などからダート(砂)の方がいいのでは?という
ことになり、2戦目はダートのレースに出走です。

しかしここでまた問題が。ダートのレースというのは先頭を走らない限り、前の馬が蹴り
上げた砂がバンバン飛んできます。これが結構痛いんです。乗っている人間はゴーグルを
していないと目を開けていられません。
なので初めてダートのレースを走る馬は、大体砂をかぶると驚いて嫌がります。
人間だって嫌なのですから、馬が嫌がるのも当たり前ですが。
砂が当たって痛いと馬は頭を上げてしまいます。そうなると速く走ることができません。
最初から我慢できる馬もいますが、何度ダートレースを使っても慣れない馬もいます。
ヤマト君のように怖がりな馬ほど、砂をかぶるのを嫌がる傾向が強いようです。

そんな心配をしながら、レースはスタート。
今回もなかなかいいスタートです。ジョッキーは無理せずに抑えて中団辺りにつけました。
まだ近くの馬を怖がって気にしながら走っているようで、少し行きたがりますが何とか我慢。
砂をかぶっても怯まずに頑張って走っているようです。馬群の外側に付けられたので
そんなに砂をかぶらずに済んだのも幸いしました。
また力んで走っているようなので、いつバテてしまうかとハラハラしながら見ていましたが
最終コーナーを回っても手ごたえ十分で、グングン上がってきます!
馬群をさばくのにフラフラしていましたが、そこから抜けて追い出されると一歩ごとに
伸びて先頭集団に迫ってきます。その時点で4番手。
先頭の2頭は完全に抜け出していたのでつかまえるのは無理に見えましたが、3番手の
馬を追いかけます。勢いは完全にヤマトの方が勝っていましたが、捕まえきれずに
3/4馬身届きませんでした。結果4着。初戦の着外から大躍進です!

直線の伸び脚はメンバーの中でも一番目立っていたし、よく走ってくれました。
最後の直線を頑張るというのは馬にとって苦しいことなので、そこを一生懸命走ったという
内容を大いに褒めてあげたいと思います。
2戦目もこちらの心配をよそに見所十分だったヤマト君。このまま成長してくれれば
初勝利もそう遠くはないかも…? ま、レースはそんなに甘くはないんですが…(笑)
2004年10月19日(火)
おやつ
何かにつけて「おやつの時間」をとる私。
おいしいおやつとお茶があると、幸せなキモチになりますよねぇ♪
ケーキやクッキーなど洋菓子系はもちろん、和菓子も大好きです。
スナック菓子はあまり好きじゃないんですが<あれば食べる(笑)。
和菓子は特に餅系!(笑) 今日のおやつはお気に入りの和菓子
屋さんで買ってきた大福でした。
おいしい日本茶がなかったので、紅茶を入れて食しましたが
問題なくおいしい〜!あぁ日本人でよかった(笑)
ちなみに大福の餡、みなさんはつぶ餡?こし餡?
私はこし餡派です。
この大福もう1コあるから、明日も幸せ〜(はぁと)
2004年10月14日(木)
ヤマト君デビューへの道(4)
新馬戦らしくバラバラのスタートです(笑)。後方集団はごちゃごちゃになっているので
目をこらしてヤマト君を探しましたが…いません。あれ?どこにいるの?
ふと先行集団に目をやると、何とヤマト君は先頭争いに加わっているではありませんか!
ビックリしました。あのビビりのヤマト君にそんな闘争心があったとは(失礼)。

しかしよく見ると、どうも後ろの馬群が怖いあまり、無我夢中で走っているような…(笑)
ラップタイムを見ると、かなりのハイペースで飛ばしています。
「先を争っている」のではなく「迫ってくるものから逃げている」状態です。
そんなに力んで走っていたら、どこかで息を入れないと最後まで持ちません。
しかし半暴走状態?で無我夢中のヤマト君にそんな芸当ができる訳もなく…
4コーナー手前でさすがに苦しくなって息を入れたところで、後続馬に一気に迫られ
それに驚いたヤマト君は怯んで全力で走るのをやめてしまいました。
すごくビックリした顔で帰ってきましたからね(笑)
結果は着外。
しかし彼はこちらの予想以上のパフォーマンスを披露してくれました。
私の予想では、出遅れ→斜行しながらフラフラ→他馬に怯んで加速しない…という感じ
だったのですが、抜群のスタートとスピードの片鱗を見せてくれたので、初戦としては十分
満足です<ちょっと親バカ入ってますが(笑)

この子は性格的なこともあり、最初から長い目で見ていこうと思って育ててきたので、
まだ多くを求める段階ではありません。しかし、シビアなことを言えば稼いでナンボの
経済動物なので、あまり悠長なことも言っていられないのも事実なんですよね(汗)
でも、これからちょっとずつ成長して、いつか結果を出せればいいなぁと思っています。
頑張れヤマト君!
2004年10月13日(水)
ヤマト君デビューへの道(3)
色々と問題のあったヤマト君ですが、先日無事デビューを果たしました。
デビュー戦は馬にとって初めてのことだらけなので、担当する方も色々と神経を使います。
まず難関1、輸送。
普段トレーニングしている場所から競馬場まで2〜3時間、「馬運車(ばうんしゃ)」と呼ばれる
車で向かいます。大型の箱型トラックに4頭積むのですが、馬はほぼ身動きが取れない
状態で枠の中に積まれます。顔や首を動かすことは出来ますが、前後左右には半歩くらい
しか動けません。なので、この閉塞感や車の揺れを嫌って、たまに枠内でパニックに陥り
大暴れする馬がいるのです。そうなると人間の力ではどうすることもできず、馬も大怪我を
することが多いので輸送は何度やっても神経を使います。
特にヤマト君のような怖がりな馬にその傾向が強いので、結構心配でした。
しかし彼はスタスタと馬運車に乗り込み、競馬場までパタリともしなかったのです。
拍子抜けで第一関門突破!(笑)

難関2、装鞍所〜パドック。
装鞍所(そうあんじょ)とは、パドックに出る前に馬に番号ゼッケンと鞍を置く場所です。
馬房で待機していた馬は、レースが近づくと装鞍所に集められます。
新馬戦の装鞍所は、幼稚園生の運動会の待機場所のようです(笑)
初めての場所で不安で鳴く馬、興奮してハッスルしまくる馬、あまりの緊張に硬直する馬。
それがみんなに伝染し、「ワー!キャー!!」といったかんじで大体、大騒ぎになります。
あまり騒いで暴れるとレース前に無駄な体力を消耗してしまうので、装鞍所では出来るだけ
大人しくして欲しいのですが…私の願い通り、ヤマト君は周囲に惑わされて興奮することも
なく、ボーっと歩いていました(笑)
さすがにパドックに行けばお客さんが沢山いるからビックリするだろう…と思ったのですが、
パドックに出ても落ち着いています。ん〜?意外に肝が据わっているのかな?

難関3、発走ゲート。
さて、皆さんは新馬戦のスタートを見たことがあるでしょうか?
今度機会があれば、テレビ中継を見てみて下さい。
新馬戦のスタートは…美しくありません(笑)。みんなゲートの出方がバラんバラんです。
「今日は一体なんの日なんだ〜?」と訳が分からないまま発走ゲートに誘導されるので、
スタート練習したことをすっかり忘れてしまったり、緊張のあまり上手に出られなかったり
します。
どんなに練習で速かった馬でも、初戦は大出遅れなんてことがめずらしくありません。
ヤマト君はゲートの中で緊張するタイプなので、練習のときでさえバビュっと速く出たことが
ないのです。おまけに隣の馬を怖がってスタート直後にいきなり斜行(まっすぐ走らない)
したり…。ヤマト君関係者?が一番心配していたのがスタートでした。
悪気はなくても、大きく斜行して隣の馬の進路を妨害すると相手の騎手や馬にケガを
させたり、審議対象にもなってしまいます。最悪の場合、失格という事態もありえます。
「遅くてもいいからとりあえず真っ直ぐ出てぇ〜!」と遠くから念を送る私(笑)
いよいよスタート。ゲートが開きました!
(4)に続く
2004年10月10日(日)
衣装
最近女友達の結婚式が三連発でありました。
仲の良い友達の幸せをお祝いするのはやはり嬉しいものです♪
めでたく新婦となった三人は、全員同級生で私と共通の友人。
ってことは、当たり前ですが三回顔を合わせるのですよ。
と、ここで問題が。
一張羅を三着も持ってない〜!…というか使えそうな服は
一着かも?(汗)
普段こ汚い格好で仕事している私はそんなに何着もいい服を
持っていません(笑)
一応新婦全員に「ごめん!多分同じ服で行くから」と宣言した
のですが、こちらもオシャレをして出席するのが礼儀ですよね。
やっぱり何か服を探そう!そう思い立って、クローゼットから
服を発掘しだしたのが三回目の結婚式前日。

えぇ、私は海外旅行の前日にスーツケースを引っ張り出して
くる女ですから(笑)
散々引っ掻き回していくつか見つけたのですが、どれも露出度
の高い服ばかりで(笑)、この時期着るには寒そう。。
「はぁ〜男性はスーツでいいなぁ…」と服の海に佇む私…。
そっか!じゃあメンズのスーツ着ればいいじゃないの!(笑)
幸いなことに?ウチの近所にはメンズの服もカッコよく着こなす
衣装持ちの女友達がいるんです。確かメンズのスーツも何着か
持っていたはず!

助けを求めると、三着も素敵なスーツを持ってきてくれました。
試着した結果、コムサのメンズスーツに決定!
薄いピンストライプの入ったグレーのスーツです。
黒いシャツとシルバーのネクタイ、高級腕時計も借りて…
インチキホストみたいになりました(爆)
当日は友達に大ウケ(笑)。新婦のお母様には「宝塚みたい
だわ!」と褒めて?頂きました。
一部参加者には「そういう商売の人?」と勘違いされていた
ような気がしないでもないですが…(汗)
着ていてラクだし、クセになりそうです。。(笑)
2004年10月3日(日)
食欲の秋

我が家には友達みんながゴハンを食べによく集まってくるんです。
人の家なのに「ここ落ち着く」とみんなダラダラ、まったり(笑)
食後はお茶をしながらみんなゴロゴロしています。
メニューは鍋、お好み焼き、餃子などが多いですね。
夏もキムチ鍋など実施していましたが、これからは本格的な
鍋シーズン。ゴハン集会の実施回数も増えそうです(笑)

今回の鍋集会は、おみやげに毛ガニを持ってきてくれた人がいて
水炊き&毛ガニの会となりました。
先日セブン友達のリカさんから「すだち」をたくさん送って頂いた
ので、それをポン酢にたっぷり絞って、カニにも絞って頂きました。
すだちの香りが食欲をそそり、おいしかったですよ〜♪
サンマシーズンが終わる前に、この前一度実施した「サンマ七輪
焼き集会」をもう一度やりたいと思っています。


←鍋集会の模様。下は毛ガニ♪